◆ 学会参加の皆様へ
学会に参加される皆様へ
1.学会参加費
日臨技会員・賛助会員 5,000円
非会員 10,000円
意見交換会費 3,000円
参加費と引き換えに学会参加証「名札」とネームホルダー、学会抄録集をお渡しします。学生は無料ですが受付時に「学生証」を提示してください。学会抄録集の別途購入を希望される方は総合受付において1冊1,000円にて販売します。非会員 10,000円
意見交換会費 3,000円
また意見交換会を10月29日(土) 18:00よりタワー館4階「光華の間」で行います。参加を希望される方は、当日受付にて3,000円をお支払ください。参加者にはネームホルダーに参加者用シールを添付します。
2.受付
学会参加の受付は1階正面玄関ロビー「総合受付」で行います。受付時間 10月 29日(土) 10:00 から 17:00
10月 30日(日) 8:00 から 15:00
「日臨技会員証」で学会参加登録を行います。
日臨技会員証を総合受付に提示してください。
発表者および座長・司会者の皆様へ
必ず、総合受付で参加登録を済ませてください。
発表データは発表会場の総合受付にてお預かりします。USBメモリでの持ち込みおよびPCの持ち込みが可能です。
質疑応答に関しては座長・司会の指示に従い、所属・氏名を述べてから発言してください。
また、質疑時間を有効に利用するために質疑内容は要点をまとめて簡潔に述べてください。マイク設置場所への速やかな移動にもご協力ください。
1.一般演題発表者の皆様へ
1)発表データの作成・持ち込みについて
スクリーンは1面で、PC(パソコン)による発表のみとなります。OHP、VTR/DVDデッキ等の準備はいたしておりません。発表データの作成については下記の点にご注意ください。
- 会場で使用するPCのOSおよびアプリケーションは下記のとおりです。
使用環境:Windows7 Professional・Windows8.1 Pro、PowerPoint2010/2013
※Mac OSは使用できませんのでご注意ください。 - 利益相反に関しては こちら をご確認ください。
詳細につきましては「一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会」の会員専用サイトから開催申請・情報欄の『利益相反』で内容をご確認願います。
発表スライドには利益相反の有無を必ず入れてください。
様式1-A-1 学術講演会口頭発表時のスライド例(利益相反:無)
様式1-A-2 学術講演会口頭発表時のスライド例(利益相反:有) - 発表データのファイル名は“演題番号”に続いて“筆頭発表者氏名”としてください。
例)001山梨太郎.pptx・・・演題番号は3桁でスペース等入れずに氏名を記載 - 会場で使用する画面の解像度はXGA(1024×768)です。これ以外のサイズで作成した場合、正確に表示できませんのでご注意ください。
- 発表データに使用するフォントは、文字化けやレイアウトずれを防ぐため、特殊なフォントは使用せず、Windowsに標準搭載されているフォントをお勧めします。
- PowerPoint上で動画を使用する場合は、標準のWindows Media Player(ver.1.0以降)で動作する形式にて作成し、PowerPointに貼り付けてください。(ハイパーリンクは禁止とします)なお、 特殊な動画ファイルは使用しないでください。また、音声の再生は禁止とします。尚、動画データは、PowerPointのデータと共に同一のフォルダ内に保存のうえご持参ください。
- スケジュールおよびスペースの関係上、PowerPointの発表者ツール機能は使用できませんのでご注意ください。
- 原則として、発表データはUSBフラッシュメモリによる持ち込みとさせていただきます。なお、MO・FD・ZIP・DVD・BD等は受付できませんのでご注意ください。受領可能な記憶媒体はUSBフラッシュメモリ又はCDとなります。
- USBフラッシュメモリは、各自で必ずウイルスチェックを行ったうえでお持ちください。
- バックアップとして、CD-Rでの予備データをご持参いただくことをお勧めします。
- 発表データは当日USBフラッシュメモリ又は予備としてのCD-Rにてご持参頂きます。事前に郵送されても受付できませんのでご注意ください。
- USBフラッシュメモリをお持ちいただく際、メモリ内に他のデータは保存しないでください。発表データのみの状態でお持ちください。
- USBメモリはデータをダウンロードした後、すぐに返却いたします。
PC持ち込みに関して 本学会では、PCの持ち込みでの発表はできません。特別な理由でPC持ち込みを希望される方は、学会事務局にお問い合わせください。
PCセンター受付時間 10月 29日(土) 10:00 から 16:00
10月 30日(日) 8:00 から 13:30
10月 30日(日) 8:00 から 13:30
- 発表開始の60分前(朝1番のセッションは30分前)までにPCセンター(2階ロビー)で、データの受付・試写を済ませてください。
- 試写において、持参したデータおよびバックアップデータも動作せず修復できなかった場合は、 スライドなしで発表していただきます。発表者の責任において仕様に合致したデータの作成をお願いします。
2)発表について
- 発表会場入口付近に設けてある演者受付を済ませてください。発表会場の左前部に次演者席を設けます。前演者登壇時に着席してください。
- 発表はご自身で演台上のキーボードまたはマウスを操作して行ってください。演台にはレーザー ポインターを用意してあります。
- 発表時間は1演題につき発表7分、質疑2分、計9分以内です。発表時間終了1分前と終了時にベルでお知らせしますので、時間厳守でお願いします。
2.特別講演、教育講演、文化講演発表者の皆様へ
来賓講師受付(1階ロビー)までお越しください。発表データは発表会場の総合受付にてお預かりします。USBメモリでの持ち込みおよびPCの持ち込みが可能です。
3.シンポジウム発表者の皆様へ
総合受付で参加登録後、PCセンター(2階ロビー)にて発表データの受付・試写をお済ませください。発表データの作成方法等は、一般演題の項を参照してください。4.座長・司会の皆様へ
総合受付で参加登録後、発表会場入口付近に設けてある座長・司会受付を済ませてください。発表会場の右前部に次座長席を設けます。- 次座長席には、前座長登壇時に着席してください。
- 一般演題の発表時間は「座長による演題紹介が開始された時」からカウントします。
- 座長は発表が延長した場合には途中でも「そろそろまとめてください」と声をかけてください。
- 担当セッションの発表時間を厳守し円滑な進行にご協力ください。
5.追加発表・質疑応答について
本学会では一般演題の追加発表は認めておりません。質疑応答に関しては座長・司会の指示に従い、所属・氏名を述べてから発言してください。
また、質疑時間を有効に利用するために質疑内容は要点をまとめて簡潔に述べてください。マイク設置場所への速やかな移動にもご協力ください。
学会案内
1.クローク
1階喫茶カスケード(正面玄関入って左側)に設置します。貴重品のお預かりはお断りします。お預かりは当日限りと致しますので、当日の閉鎖までに必ずお引き取りください。
10月 29日(土) 10:00 ~ 17:40
10月 30日(日) 8:00 ~ 15:30
2.駐車場
会場駐車場(無料)をご利用ください。スペースに限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。甲府駅・会場間にはシャトルバスを運行します。運行予定、乗降場所については 交通アクセス でご確認ください。
3.喫煙及び飲食
喫煙は正面玄関入り口横に設置した所定の場所にてお願い致します。また、発表会場での飲食はランチョンセミナーを除き禁止致します。4.ドリンクコーナー
1階機器・試薬展示会場入り口付近に設置しています。5.携帯電話など
会場内に入場する際には必ず電源をお切り頂くか、マナーモードに設定し学会の進行の妨げや参加者の迷惑にならないようにご注意ください。6.次回学会PRコーナー 次年度日臨技学会PRコーナー 連盟コーナー
以下の宣伝ブースを1階ロビーに設置します。お立ち寄りください。平成29年度 関甲信・首都圏支部学会・・埼玉県担当
平成29年度 日本医学検査学会・・千葉県担当
技師連盟コーナー
7.ランチョンセミナー
ランチョンセミナーの整理券配布(当日分のみ配布致します)日時 10月 29日(土) 10:00 から
10月 30日(日) 8:30 から
配布場所 1階正面玄関右側階段前